奈良市長選各候補者の検索数推移

お久しぶりです。

奈良市長選挙が告示になりました。

 

候補者は届出順に

谷川かずひろ氏(共産党推薦)

柿本元気氏(無所属•奈良市議)

中川崇氏(日本維新の会推薦•奈良県議)

仲川げん氏(現職)

三橋和史氏(無所属•奈良市議)

 

の5人です。

 

都議選でもWebサイトへのアクセス数である程度票読みができたとの事だったので、奈良市内で直近24hで検索された割合を出してみました。情勢とまではいきませんが、無党派層の浮動票の流れは追えるのではないかと思います。

 

※7/8時点では中川氏と仲川氏は読み方が同じ事もあり、誤字での検索も多少あると思いますが、検索数の数では

中川氏>仲川氏>三橋氏>柿本氏>谷川氏
という順になっています。

f:id:neko_stomach:20210709004642j:image

【追記】7/9時点で

f:id:neko_stomach:20210709004000j:image

この様に中川氏が大きくリードしている様に見えるのですが、実はテレビ番組(プレバト)で中川翔子さんが急上昇トレンドに上がってきているので、ここは正直読めないです。これは

完全に予想外でした。

f:id:neko_stomach:20210709005552j:image

 

ここからは三橋氏と他候補との比較です。

 

7/8時点での三橋氏と中川氏の検索割合はこの様になってます。(今日のブースト含む)

f:id:neko_stomach:20210709013248j:image

三橋氏と仲川氏の比較

f:id:neko_stomach:20210709012951j:image

三橋氏と柿本氏はこんな感じです。

f:id:neko_stomach:20210709012559j:image

最後に三橋氏と谷川氏の比較です。

f:id:neko_stomach:20210709013404j:image

 

残る選挙戦もあと2日。

引き続き追いかけたいと思います。