国民民主と立憲は原点回帰すると思うワケ

‪今分裂している立憲と国民民主(以下国民)は個人的な意見ですが、いずれ民主党系として収束していくのではないかなと個人的には思ってます。

※これは筆者個人の希望ではないです。私個人は支持政党は特にありません。ただ個人の感情を抜いて客観的かつ合理的に考えた場合、この説が有力なのではないかなと筆者は考えました。

 

なぜなら、自民党と同じ様に右から左まで党内で揃えておく方が、組織票対策としては確実に票が集まって手堅いから。という理由です。

もう少し詳細にいうと、‪例えば自民党の支持者の中で右派⇔左派の違う考えがあったとします。お互いの意見は相容れないですが、選挙の際にはどちらの支持者も【自民党】と記入します。

心の中は(右派•左派)があるのかもしれませんが、あくまでどちらも自民党の候補です。

自民党支持者の中では自分の思想と違うかったとしても、その次に期待する人は他党ではなく、あくまで自党内で探します。

なので特に小選挙区制度になってからは「候補者の思想関係なく自民党候補」比例区は「自民党」または「思想信条が合う自民候補」を選びます。

つまり自民党以外の選択肢が生まれにくく、基礎票が崩れにくいのです。

 

そして旧民主勢力も同様の組織を作った方が以上の理由から票が落ちにくい為、最終的にはまた合流していくのではないでしょうか。

 

というのが私の持論です。いかがでしたでしょうか?ご意見•感想等あれば、Twitterのリプ欄にお願いします。

 

また気がむくままにブログは書きたいと思います。